発表を聞くだけで刺激を受ける「俺聞け4」で「俺得」を発表


http://farm9.staticflickr.com/8328/8075976041_3168b8f388.jpg
2月16日(土)に @msng さん主催の 俺聞け4 で発表してきました。会場は中央会計さんのセミナールーム

今回で3回目の発表

初めての発表から数えて今回で3回目の発表になりました。
3回目となると発表にも少しは慣れてちょっとは余裕がでるかもねー、と思っていましたが冷静に考えてみるとそもそも3回程度でそんな余裕あるはずない、ですよね。いざ人前に出て話し始めると凄く緊張してしまい当初想定していた以上の課題が見つかるという結果でしたが、発表しなければこういうことは分からなかったので今回も稚拙ながら発表させて頂いて良かったと改めて思いました。

今回の発表内容はWebサービスを完成させるまでの話をまとめた「俺得Webサービス作りました」。スライドは内容がアレなので公開できませんが、初めてWebサービスを作る時に悩むかもしれないことなどをお話しさせていただきました。ちなみにタイトルは他の方の発表が素晴らしいというだけで「俺得」は刺激を与えるほどの内容ではありませんのでご安心を。

イベントは前回に続き今回も大変面白い発表をされる方ばかり。IT系の人もそうでない人も発表を聞いているだけでよい刺激を受けることができる、そんなイベントが「俺聞け」だと思います。イベント終了後の懇親会も美味しい料理とお酒を飲みながら発表した人や参加した人達と色々なお話ができてこれもまた楽しい時間でした。

使える素材サイトはここだ!

今回やってみたかったことの一つは、前回の発表より写真を多くスライドに使ってみるということ。

スライドに使いたかったのは風景写真より人物写真だったのでまず素材サイトを探してみましたが、有料素材配布サイトはすぐ見つかります。でも無料で使えるそうな素材サイトがなかなか見つからない。

見つかったとしても風景写真は豊富だけど人物画像が希少だったりとか。当然ですが有料素材サイトは人物写真も豊富で色んなシチュエーションの写真素材があります。今回は複数の人物写真を探していたので諦めかけたところ、PAKUTASOという素材サイトを知りました。

PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材/商用可

PAKUTASOのここが凄い!

もちろん無料素材を提供しているというのは凄いのですがそれ以上に無料写真素材配布サイト-PAKUTASOについてをみると会員登録不要、商用可能ということ。

当サイトは、WEB制作やデザイン・DTP向け・壁紙やチラシ/フライヤー制作用途として高品質で高解像度の写真素材を無料にて配布しております。 面倒な会員登録なし、商用可能でクレジット表記も必要ありません。

ここまで自由にさせてくれてなおかつ人物写真を提供しているなんてステキすぎますね!
使わせていただきました!ここでお礼を言うのもアレですがありがとうございました!

発表はやってみると楽しい

前回も同じようなことを書きましたが、人前での発表はやってみると楽しいですよ。

人前で発表するということはまず手を挙げる勇気が必要になりますよね。発表した経験がないとそれ自体が自分との最初の大きな戦いになると思います。手を挙げた次は色々悩みながらスライドを作ることになります。発表の日が近づくにつれてなんで手を挙げてしまったんだろとかちょっと後悔しながら、寒い発表を続ける自分自身を想像しながらKeynoteでスライドを作って当日を迎えましたが発表が終わると清々しい気持ちになりました。上手くいかない事の方が多いので色々残念な気持ちになったりしまいますがそれ以上に達成感は大きいです。

俺聞けは参加者が必ず発表しなければならないという勉強会ではありませんので、勉強会が初めての人でも気軽に参加できるステキな勉強会です。上にも書きましたが「聞くだけ」でも楽しくて良い刺激になります。ちょっと行ってみたいかもという人は是非次回の俺聞け5に参加して下さいね。

最後に主催の@msngさん、中央会計さん、参加された皆さん有り難うございました!

俺聞け3で発表してきたよ