au Wi-Fi WALKER DATA08Wを一ヶ月使ってみた感想

au Wi-Fi WALKER DATA08W
au Wi-Fi WALKER DATA08W

au Wi-Fi WALKER DATA08Wを使い始めて一ヶ月が経ったので感想などをまとめてみました。

以前はDWR-PGを使っていたのでこれが二台目のモバイルルーター。DWR-PGとの比較みたいになったかもしれないけどDATA08へ乗り換えて使ってみた感想です。

DATA08Wってなに?

DATA08WはWiMAXと3G回線を使ってデータ通信ができるauのモバイルルーター。
詳細はau Wi-Fi WALKER DATA08Wにあるのでそちらをどうぞ。

実際にDATA08Wを使ってみると

WiMAXが思った以上に快適

以前WiMAXのエリア確認用にEVOを借りた時は思っていたより速度が出なかったのでちょっと不安もありましたが、DATA08Wはアンテナの感度がよいのかWiMAXサービスエリアが強化されたのか分からないけれど同じ場所でも少しだけアンテナの本数が増えたり速い速度がでているので安心。もちろんばらつきはあるんだけど。

DocomoのFOMA網と比べると非常に限定されたWiMAXエリアだけど今のところエリア内では快適に使えています。

WiMAXエリア外は3Gで

地下などWiMAXが届かない場所では自動的に3Gへ切り替わります。なのでエリア外やエリア内に入ると自動的に回線を切り替えてくれるので大変便利。もちろん手動でWiMAX/3Gを切り替えて使うことができます。

本体にGPS内蔵

DATA08Wにしようと思った理由の一つがGPS。iPod Touchなど本体にGPSが付いていない機器でもこれでほぼ正確な位置情報を取得できます。ただ難点は一度本体の電源を切ってしまうと再度設定画面へログインしてGPSを再度スタートする必要があるところ。

DATA08Wの気になるところ

バッテリーの具合は?

一応カタログ上での連続通信時間は

WiMAX: 約270分
3G: 約310分

となっているけど、WiMAX/3G環境で連続して使用しない場合は約5-6時間は持ちました。もう少し長く使いたい時はモバイルブースターとかを使えばいいと思う。

3Gの速度は?

DATA08Wの3G回線速度は下りは最大3.1Mbps。下り最大9.2Mbpsと言われるWIN HIGH SPEEDではないのでちょっと残念。

データ通信量の上限は?

WiMAXには通信量の上限が無いんだけど、3G回線が気になったのでお店の人に聞いてみると、今のところ3Gデータ通信量の上限はありませんがもしかすると今年中には上限が設けられるかもしれないとのこと。

まとめ

上には書きませんでしたが通信費が12ヶ月以降のDocomoデータ通信より安いのと、解約手数料が所謂二年縛り的な段階的に安くなるのとは違って解約手数料が0円の25ヶ月目以外はいつ解約しても同じ金額というのも有り難い点。

以前よりWiMAXエリアで快適に使えているのと3G回線もDocomo回線とエリア的な遜色はないので買って良かったと思っています。
えーわー。

インターネットと音楽中心のブログです